FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

昨日、NEWアイアンで練習行ってきました!
全番手、万遍なく打ってみての感想・・・
・・・特に変わらん(爆)
強いて言えば振ったときの感じがシャープ(?)になったような・・・
飛距離、球の高さ、方向性、いつもと同じ。
重さもシャフトも違うのですが、コリスは鈍感なようです。
ま、これから違いを感じていくのかな???

IMG_0950.jpg
そういえば、アイアン買ったときにコレ頂きました。
何かと言えば・・・
IMG_0956.jpg
ジャーン! ブラシと消しゴムでした。
ボーケイのロゴがカッコイイです。
コレでこまめにお手入れして、大切に使います。

今年もあと1ヶ月となりました。
今後のラウンド予定は

12月 2日(月) 佐賀県 花祭ゴルフ倶楽部
12月 9日(月) 大分県 日田国際ゴルフクラブ
12月19日(木) 社内コンペ??? 未定?

 1月 1日(水) 熊本県 阿蘇東急ゴルフクラブ 

日田国際は初めて行くコース。4500円で回り放題と破格です。
NEWアイアンは早くも2日にデビューです。

スポンサーサイト




←最後にポチッとお願いします!

うぉー! 遂に買ってしまった!
タイトリスト NEW AP2です!

最近ゴルフに真面目に取り組んで、そこそこ結果も出していると
いうことで、奥様から特別にお許しが出ました。

先日、いつものゴルフショップで試打をしました。
当初はシャフトはNSプロ950GHと考えていたのですが、
試打の結果はダイナミックゴールド(S200)の方が良かったです。
ついでにTマネージャーからレッスンもしていただきました。
スイングを映像で見ると自分のイメージとの違いに驚きますね・・・

そして今日、もう一度試打をして最終決定。
やはりシャフトはDGの方が断然良かったです。
Tマネージャーからまたまたお安くして頂いて大満足です。
ありがとうございました。

3代目のアイアンは憧れのフォージドモデルとなりました。
この冬にしっかり練習して春先からいい結果を出したいと思います!


←最後にポチッとお願いします!

先日、仕事仲間とラウンドしてきました。
この季節、寒かったり暑かったりでウェア選びにも気を使います。
この日も朝は相当寒かったですがその内陽が照って暑くなり、午後は
陽が陰って冷たい風が吹いたりで脱いだり着たり大変でした。

最近はコンスタントに練習に通い、調子はまずまずと思いますが、
難しいコースなので目標は95以下パットは36以下で。
グリーンが速くて難しいので要注意です。

■OUT  

スタートホールでティショット右コースに打ち込み、戻しも2回
木に当ててトリスタート。朝一は難しい。
2番のボギーで落ち着きを取り戻し3番と5番のパーでボギーペースに
戻すも6番ロングでティショット右斜面。木超えのショットは木に当たり
結局トリプル。7番8番ボギーで耐えるも9番で「10」の大叩き。
ティショット右OB、打ち直しは左バンカー、UT×2でグリーン右の斜面、
左足下がりのアプローチがショートで7オン3パット・・・
やはりOBからか・・・

1番 357Y P4 7(2)トリ
2番 303Y P4 5(2)ボギー
3番 385Y P4 (1)パー
4番 140Y P3 4(1)ボギー
5番 325Y P4 (1)パー
6番 533Y P5 8(3)トリ
7番 367Y P4 5(1)ボギー
8番 150Y P3 4(2)ボギー
9番 491Y P5 10(3)+5 右OB

結果 51(16) 

■ IN 

10番パーオンも3パットでボギースタート、14番までボギーペースで
まずまずだったのですが15番3パットでダボ、16番ショートはついに
恐れていたシャンクが!
やはり6鉄! ティショットはシャンクして右の池方向へ!なんとか池を
超えて斜面に止まってくれたのですが、ラフが深くてSWでのショットは
弱々しく池に吸い込まれていきました・・・せっかく助かったのに・・・
そして17番のティショットは左に引っ掛けて池ポチャで目標「95」
どころか100切りさえも難しい状況になりました。
18番は池絡みの難しいミドル。パーなら「99」という状況でティショット
は今日イチの当たりでFWセンター。残り130yアゲ 8鉄でパーオン
距離だけ合わせようと打ったパットはそのままカップインでバーディ!
狙ってたら入らなかったのかなぁ・・・

10番 478Y P5 6(3)ボギー
11番 395Y P4 5(2)ボギー
12番 145Y P3 (2)パー
13番 380Y P4 6(2)ダボ
14番 403Y P4 5(2)ボギー
15番 370Y P4 6(3)ダボ
16番 160Y P3 6(2)トリ 池ポチャ
17番 471Y P5 7(2)ダボ 池ポチャ
18番 366Y P4 (1)バーディ!
      
結果 47(19) 

トータル 98(35)

目標には及びませんでしたがバーディで終わったので気持ち的には
まあまあです。100切りプレッシャーの中でのバーディだったし。

ドライバーにムラがあり過ぎるので更なる練習が必要です。
パットはイイ感じだったのですが3パット4回は多すぎ。
シャンクが出て冷っとしましたが、今回は続きませんでした。
色々と練習したおかげでしょうか?
どうもボール位置が結構重要なようですね。

次回ラウンドはまだ未定ですが12月中旬に社内コンペがあるかも?
その前に1回妻と練習ラウンドに行くかな・・・?





←最後にポチッとお願いします!
2013111716085578524.jpg
さくらチャン、4勝目おめでとう!
これで賞金女王争いでもトップに!


←最後にポチッとお願いします!

先月末の屈辱のコンペから12日、可能な限り練習に通いシャンク病と闘い
ながら迎えた11月1ラウンド目は熊本のワールドカントリー倶楽部です。

前回は「95」 前々回は「88」と相性の良いこのコース、
今回の目標は「95以下」パットは「35以下」に設定。
内心は100切れれば・・・と傷の癒えてない弱気なコリスです。

良いスコアで自信を回復できるのか?
それとも深い闇へと迷い込むのか?
運命のスタートです!!・・・って大袈裟!


←最後にポチッとお願いします!
IMG_0922.jpg
今日は仕事が休みなのでお昼過ぎから練習へ。
いつものようにSWから。特に問題なし。
PWも問題なしというかいい感じ。
7鉄もまあ普通というかいつも通り。
しかし! 出ました! 6鉄! 嫌な音とともにボールは大きく右へ。
以前のようにそこから何を打ってもシャンクするということは
無くなりましたが、何球かに1回はシャンクが!

ネック部分に当たるということは、インパクトの時に手が前に出てる
ということなのでもっと手が体の近くを通ればいいということだろうから、
それを意識すると結構いい球が出ます。
でも手を使い過ぎてる感があるなぁ・・・
まあ、コースでの応急処置には使えそうです。

ここでちょっと前に先生に教わった「腰を先行させて手の通り道を作る」
を思い出しやってみると自然に手が体の近くを通る感じです。
最初は球がプッシュ気味に右に出ていましたが、タイミングが合ってくると
まずまずのようです。
これかなぁ・・・

珍しく4箱も打ってました。いつもの倍です。ちょっと右肘が痛い(笑)

来週火曜日にラウンド入りました!
 



←最後にポチッとお願いします!

今月発売のタイトリスト AP2アイアン。
早くも話題になっているようですが、かなり良いアイアンのようです。
カッコイイ・・・
うー、欲しい・・・でも今月車検もあるし・・・

2013_AP2_714_gallery_01.png
とりあえず発売されたら試打してみよっと。


←最後にポチッとお願いします!

今日は朝から特打。納得出来るまでは帰らない覚悟でした。
本当は昨日のうちに打ちたかったんですが。

そう、昨日のコンペで大叩きしたんです・・・
原因は 『シャンク病』 だったんですが・・・
IMG_0919.jpg
時間は昨日に遡ります。
先日「81」というベストスコアを叩き出し、絶好調で迎えたコンペの朝。
いつも通りのストレッチと体操をして準備万端。

スタートはロングホール。パーオンするもグリーンが速くてファーストパットを
グリーンからこぼしてしまいダボ。驚くほど速かった・・・
2番も3パットでダボとしましたが、ショットは悪くないので落ち着いてました。
3番170Yショートは5鉄でグリーン脇に落とし寄せワンのPAR。
4番の長いミドルもボギーと、いつものペースかと思われました。

そして問題の5番430Yのミドル。ドライバーがスライスして右ラフ。
UTで打とうと行って見ると、ちょっとくぼんだ様な所だったので無理せずに
アイアンで刻もうと打ったショットがシャンク! 右の林に突っ込み木の根元へ。
真横に打ち出してPWでグリーンを狙ったショットがシャンクして池ポチャ!
結局「9」にしてしまいました。

それからというもの、アイアンショットはすべてシャンク!
ウエッジもシャンク!・・・というなんとも恐ろしいことに・・・
7番186YショートはUTだったのでPARを獲りましたが
6番「10」 8番「10」 9番ダボで、「59」という大叩き。
9番のダボはグリーン脇までUTで打ったからです。
とにかくアイアンショットは全てシャンク。スコアなんて作れません。
よく右OBを出さなかったと思いますよ・・・

後半は開き直って色々と試したんですが、結局治りませんでした(涙)
後半はPAR無しの「53」でトータル「112」という結果に。
あがり3ホールは全てボギーだったんですが、3連続PAR位に
嬉しかったですよ(笑)
青ティからだったので、距離がある分UTが多用できて良かったです。

「112」は勿論最下位。悔しくて仕方ありません。
先日のベストスコアが何の意味もなくなってしまうような気さえしますよ。

結果大叩きしてしまったこともそうですが、以前から練習でもよくシャンクが
出るのに、それを克服しないまま放置しておいてしまった自分に腹が立ちます。

そんな訳で今日の特打ちとなった次第です。
なんとか解決と言うか、克服の糸口はつかめた気がします。
これを克服しないと、次のステージには行けないのだ!!

今回は残念でしたが、次回は頑張ります!
コリスの挑戦は続くのであった・・・


←最後にポチッとお願いします!

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2013 コリスのパンチ, All rights reserved.