FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
20150212 (1)
2月2ラウンド目は佐賀県の花祭ゴルフ倶楽部です。
前回のラウンドのドライバーとアプローチの好調を維持しつつ
春に向けてアイアンの調子を上げていきたいところです。
80台を目指しますが、前回よりは難しいコースなので目標は90台前半で。

INスタート。
10番ロング、朝イチはFWセンターへ。前回の感覚を維持できているようです。
9鉄の3打目は僅かにグリーンに届かず。バンカーへ・・・しかも目玉・・・
SWで掻き出そうと試みるも更に深く砂に打ち込む始末。
なんか朝から不穏な空気が流れております(笑)
なんとか次打で脱出しダボ。ダボで済んでよかった・・・

11番ミドル、ティショットは右プッシュで右斜面に。つま先上がりからのショットは
チョロってガードバンカー。ピンが奥30YだったのでAWで打ったのですが
大きすぎて奥のカラーまで飛んでしまいました。またしてもダボ。

12番はドラ引っ掛けて左斜面。5鉄でナイスリカバリー。PWでグリーンオンも
3パットでダボ。 13番ショートもアプローチミスってダボ・・・
イージーミス連発でダボスパイラルに嵌って抜け出せません。

そして14番。やってはいけない右OB。あんなに気を付けてたのに・・・
距離がない打ち下ろし、バンカー超えていこうと力んだのが原因でしょうか。
ここでもバンカーに捕まりトリプル。
しかし、このOBでちょっと目が覚めました。

15番16番、ドライバーも復調し連続寄せワン。スパイラル脱出です!
しかし17番ショートでまたもアプローチミスってボギー。こういう所がなぁ・・・
18番ロングはドライバー、3W完璧も池越えの8鉄チョロ・・・メンタルが・・・
SWの4打目も異様に池を嫌ってグリーン左ラフでダボ。根性ナシめ・・

前半は50(16)で終了。後半の方が調子が上がるとはいえ、下手すると
100打ちそうな感じです・・・

20150212 (4)
OBで目が覚めたというのは本当のようで、後半はドライバー絶好調。
なんとFWキープ100%です。1番、2番はアイアンも良く連続パーオンのパー。
しかし3番で最近調子の悪かったUTが超フック。ロストにしてしまい
3パットもあってダブルパー・・・ボールが無くなるような所ではなかったのに、
どうしても見つかりませんでした(泣)そこに打った自分が悪いのですが。

気持ち切り替えて4番は寄せワンのパー、5番ショートはバンカーインでボギー。
6番は今日イチでFWセンターもAWドダフリ&砲台アプローチミスってトリプル。
7番ロングはDR・3W・AWできっちりパーオンのパー。
8番ショートは僅かにグリーン外してボギー。最終9番も6番同様、FWから
PWドダフリでダボ。絶好の位置からなのにモッタイナイ・・・

後半は47(19)で終了。かろうじて100叩きは免れました。

TOTAL:97(35)

score20150212.jpg
*クリックすると大きくなります。

ドライバーはアドレスと脱力、そしてイメージが肝なのですが、かなり自信が
ついてきたのでこれをキープ。
アイアンは良いのと悪いのがハッキリしてます。もう一度セットアップから
見直してみたいと思います。おそらくボール位置とかそんなところでしょうか。
あとはココぞ!というところで力まずに打てるように。グリーン意識し過ぎ。
それよりUTをなんとかしないと。苦手イメージを持ってしまうと良くないです。

20150212 (3)
メジロ。たくさんいて、花の蜜を吸っていました。すごく美味しいのか、
吸うのに夢中で、カメラ近づいても気が付いてないようでしたよ(笑)

次回ラウンドは妻のバースデイゴルフ。
2月23日(月) くまもと中央カントリークラブ
2月24日(火) 阿蘇大津ゴルフクラブ

なんと久々の2日連続のお泊りラウンドです!

スポンサーサイト




←最後にポチッとお願いします!
20150202 (1)
2月1ラウンド目は大分の 『 ローレル日田カントリークラブ 』 です。
最近はなんかモタモタしたゴルフをしていて、ちょっと後退した感があったので
かつてベストスコアを叩き出したこのコースで復活のきっかけを掴みたい所です。

朝はマイナス2度で結構寒かったですが、すぐに暖かくなりなかなかのゴルフ日和。
INスタート、10番ティショットはFWは僅かに外しましたがナイスショットで右ラフ。
UTの2打目はFWバンカーにつかまり、3打目はダフって出ただけ。アプローチも
ミスして5オン2Pのダボ。最近の調子を象徴したようなモタモタしたスタート・・・

しかし、11番からは別人のようなゴルフでPAR3つと残りは全てボギー。
ドライバーの調子がよく、FWこそ外してますがほぼ狙い通り。
アイアンがイマイチでしたがその分アプローチが冴えわたり、パーは全て寄せワン。
特に16番のバンカーからの寄せワンはタップインPARで我ながら見事でした。
ピンチは14番のワンペナでしたがなんとかワンパットでしのぎボギー。
前半は 「43 」の14パットで終了。 90切りに期待が膨らみます。

20150202 (2)
今日は完全セルフデーでレストランもクローズだったのでロビーで30分休憩後
後半戦スタート。
1番、FWキープも2打目がショートしてガードバンカーへ。
顎が近くて1発で脱出出来ず、痛恨のトリプル! 
しかし!今日は落ち着いていました。2番もしっかりFWキープ。
9鉄でパーオンしてきっちりPAR。3番ショートは7鉄ダフってショートも寄せワン。
8番ショートでこの日唯一の3パットでダボにするもそれ以外は危なげない展開で
後半は5PARで前半と同スコアの 「43 」の14パット。

TOTAL 86 (28)

score20150202.jpg
*クリックすると大きくなります。

久々の80台達成です。
とにかくアプローチが良かった。自分でも驚くほどに(笑)
必然的にパット数も減り、「28」はおそらく自己ベスト。

今日のテーマはグリッププレッシャーを変えないことと、アプローチで
テークバックとダウンスイングを同じ速度でゆっくり振ることだったので
それが上手く出来たのだと思います。
今日の感じを忘れないように、次回も頑張りたいと思います。

でも今日はUTが全く当たらず。これはちょっとどうにかしないとなぁ・・・

20150202 (3)
日田といえば想夫恋の焼きそばでしょう!
めちゃ美味でした。


←最後にポチッとお願いします!

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 コリスのパンチ, All rights reserved.